積丹半島 積丹ブルーを望む絶景の島武意海岸を観光/秋の北海道旅行

北海道

 2023年9月に北海道を3泊4日で旅行しました。小樽に2泊した際に、こちらの積丹(しゃこたん)半島へドライブに行きました。

アクセス:島武意海岸 (しまむい)展望台 

  • 小樽から約60km 車で1時間半〜2時間程度

「日本の渚百選」島武意海岸

「日本の渚百選」のひとつである島武意海岸。

断崖絶壁が続く海岸線で唯一波打ち際まで下りられるスポットがあるのですが、、。

あれ?! クマが出没??という立て看板がありました。

クマの目撃情報があったようで、遊歩道も閉鎖されているようでした。

歩こうかどうか迷っていたハイキングコースですが、諦めがつきました。

展望台だけを見て帰ります。

暗いトンネルを抜けていきます。

先に光は見えますが、ちょっと怖いです(笑)熊に追いかけられたら終わり。

トンネルを抜けると、積丹ブルーの海が見える展望台があります。

断崖絶壁で巨大な岩々が連なる絶景。迫力があります。

なんとこちらにも熊出没注意の看板が。しかも、先ほどとは日時が違うので、何回も目撃されているのでしょう。

本来なら、こちらから下に降りて、波打ち際までいける遊歩道があるようなのですが、立ち入り禁止でした。しかも、マムシもいるの??

怖すぎるので、すぐに退散しました(汗)

まとめ:熊出没に注意

  • 積丹ブルーの海を望む絶景ですが、積丹はヒグマの生息地でもあるので要注意

北海道
スポンサーリンク
TNJをフォローする
『Trip New Japan〜since 2020〜新しい日本の旅』
タイトルとURLをコピーしました