桜島を望む高台に立つ「城山ホテル鹿児島」宿泊記①絶景の展望露天温泉/秋の九州旅行

鹿児島・宮崎

今回は、2023年10月に九州を旅行しました。

その際に鹿児島で宿泊した「SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)」をご紹介いたします。

アクセス:SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)

【SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島)】の空室状況を確認する
SHIROYAMA HOTEL kagoshima(城山ホテル鹿児島) 鹿児島市の中心に自然が築いた標高108メートルの高台。そこに深い落ち着きと多彩なホテル機能、良質な温泉を備えて、多くの出会いをお待ちしています。

  • 鹿児島中央駅より無料シャトルバスあり(循環、30分間隔)
  • 経路:ホテル~照国通り(降車のみ)~鹿児島中央駅(西口)~中央ターミナルビル(鹿児島中央駅東側)~天文館 ~朝日通(南日本銀行前)~ホテル

  • ホテル敷地内駐車場 1300円

ホテルの駐車場は、ホテル棟から少し離れていますが、送迎車がありました。

標高108mの高台から 桜島を望む城山ホテル

この日は、ちょうど鹿児島国体が行われており、選手やスタッフの方も多く宿泊されていました。

ロビー

チェックイン

スタッフの方がお部屋まで案内してくださいました。

TSUMUGI 桜島ビュー ツイン【27平米】

城山ホテルは、お部屋の種類が多すぎて迷います。とりあえずツインだけでもこれ以上あります。

今回泊まったお部屋は、TSUGUMI 桜島ビューツイン 27㎡

大島紬をイメージしたデザインをインテリアに取り入れ鹿児島郷土の文化を伝える空間。
桜島と錦江湾を望むお部屋です。

城山ホテルに宿泊するなら、やはり桜島ビューがおすすめですね。

大島紬のデザインがまたモダンに取り入れられており素敵です。

お部屋の窓からは、錦江湾と桜島が望めます。

この日、噴火し始めた桜島ですが、噴煙が立ちのぼっていました。

風の方向にもよるかと思いますが、朝は噴煙によりかなり暗かったみたいです。

噴煙が流れているのが見えます。

桜島ビューのお部屋でなくとも、このお部屋の眼下に見えるロビー階のテラスに出れば誰でも桜島が見えます。

洗面所

モダンな感じで素敵ですね

アメニティ

今回はシャワーのみのお部屋にしましたが、大浴場があるので使いませんでした。

実はこちらのホテルには、絶景露天温泉「さつま乃湯」があって、こちらも楽しみにしていました。

桜島とともに鹿児島市と錦江湾を望む雄大な景色を望む温泉です。
地下1000mから湧き上がる美人の湯ともいわれる泉質の温泉で、とても気持ちよかったです。

大島紬柄の絨毯も素敵です。

スリッパも館内の大浴場に専用の通路を利用する場合には使えました。

お水やコーヒー、ポットもあり

冷蔵庫は有料

部屋着も館内の温泉に着ていく事ができます

セパレートの作務衣

ホテルは大箱でとても広い

ホテルは横に長い構造で、エレベーターも何個かあります。

大浴場までもかなり歩きます。

大浴場のフロアにあったSouvenir Shop Shiroyama 逸品館

こちらでは、鹿児島名物や、ちょっとしたスイーツやドリンクなども販売されており、重宝しました。

鹿児島でしか見ないようなドリンクもあり。

他にも、館内にはコンビニやショップもあって、便利でした。

薩摩切子のギャラリー

移ろいゆく景色を楽しむ

夜になると、テラスの噴水がライトアップされていました

朝は、ちょうど桜島から朝日が昇ります

噴煙がすごい、、、けど、これが鹿児島の日常みたいです。

噴火というと、県外の人だとちょっとびっくりしてしまいますよね。

噴煙が太陽を覆うと少し暗くなりますね。

まとめ:桜島を望む絶景ホテル

  • 高台にあって市内の観光には少し不便かもしれませんが、無料のシャトルバスもあり
  • 高台にあることから、他のホテルとは違う絶景が望めます
  • 大箱のホテルなので、館内はかなり広いです

鹿児島・宮崎
スポンサーリンク
TNJをフォローする
『Trip New Japan〜since 2020〜新しい日本の旅』
タイトルとURLをコピーしました