ANA 国内線 搭乗記 石垣空港(ISG)から名古屋 中部国際空港セントレア(NGO)へ/冬の沖縄 八重山諸島旅

沖縄 八重山諸島

2022年12月に沖縄の八重山諸島(小浜島、西表島、竹富島)を巡りました。

その際にANA 国内線 石垣-名古屋間に搭乗しましたのでご紹介します。

石垣港離島フェリーターミナルから石垣空港へ

石垣港から空港まではバスもありますが、今回はタクシーを利用しました。

約30分ほどで空港に到着。

石垣空港 ANA カウンターでチェックイン

閑散期、そして名古屋路線ということもあるからか、カウンターの混雑はありませんでした。

石垣空港には、ラウンジなどはないようで、1階のフードコートのようなところで過ごしている人が多い印象。

最後に沖縄料理を楽しめそうですね。

今回は、石垣港近くでランチをいただいてきましたので、こちらでお食事はしませんでしたが(笑)

石垣空港はとてもコンパクトな空港ですね。繁忙期などは、かなり混雑しそう。。。

2階にあがり、保安検査場へ向かいます。

2階の保安検査場と反対側に、ちょっとした隠れ休憩スペースのようなところがありました。

石垣空港 保安検査場を抜けて制限区域内へ

保安検査場は小さくて、ちょっと混んでいましたが、5分ほどで通過できました。

制限区域内は2軒ほど売店がありました。

アイスやソフトなどのスイーツもありますね。

最後にお弁当を買っていってもいいかも。

ブルーシールもありました。

なんと、人気のマリヤシェイクやソフトは完売??ちょうど石垣港離島フェリーターミナルでマリヤソフトを食べて来たばかりですが、、、こちらで食べようと思っていた方は残念ですね。

最後に、35コーヒーをいただきます。

ANA 石垣空港発 名古屋行

ANA 580 石垣発14:40- 名古屋着 16:55 (2時間15分のフライト)行きは3時間弱でした。

どの路線でも、同じかもしれませんが、プレミアムクラスは人気で満席で取れませんでした。

ただ、名古屋路線、閑散期だったからか普通席もとても空いておりましたので、こういった場合は普通席の方がいいかもしれません。

プレミアムクラス。↑

普通席。↓

石垣島に到着した日はあまり天気が良くなく、沖縄らしい海の色を拝めませんでしたが、この日はとてもいい天気でした。

この色がやはりみたいですよね。

宮古島上空を通り。。。

USB充電は、ちょっと見つけづらかった。座席の間隔が狭いから、目視することができず(汗)

機内サービス。

鬼滅の刃とANAのコラボ

定刻通り名古屋に到着。

常滑の招き猫がお出迎え。

まとめ

• ANA で石垣ー名古屋間 普通席に搭乗
  • 冬季でしたので、とても空いておりました
  •  石垣空港は、1階のフードコートぐらいしか休めるところがありませんでした
  • 制限区域内でも、最後に売店があり沖縄グルメの軽食を楽しめます