スカイマーク 中部セントレア空港発 鹿児島行搭乗記/秋の鹿児島旅行

鹿児島・宮崎

2023年10月に鹿児島旅行をしました。

その際に、中部セントレア空港から初めてスカイマークを利用しました。

スカイマークはLCCではなく、MCCなのですね。

フルキャリアではなく戸惑うこともありましたが、工夫した点などご紹介いたします。

中部セントレア空港 スカイマーク チェックイン

スカイマーク SKY 635便  08:05(名古屋発 NGO )→09:30(鹿児島行 KOJ)を利用しました。

1時間ほど前の

6:47 中部セントレア空港到着

意外と、朝の方が混んでいるみたいですね。

スカイマークは、向かって右側の一番端っこのカウンターでした。

まずは、自動チェックインをしてみます。

荷物のタグが発券されました。

荷物預け入れをします。

フォワードシートを利用してみた

初めてでしたので、このフォワードシートの予約方法がよくわからず、当日チェックインカウンターで空きがあったので申し込みました。

事前に電話でもできるみたいですね。

プラス1000円で、優先搭乗と、荷物の優先返却、機内でソフトドリンク1杯のサービスもあるみたい。

フォワードシートは、一番前のシートで、シートピッチが広いということです。

私は行きと帰りで機材が違ったのですが、帰りの方が良い機材だったのか行きよりも広いピッチでした。

機材によりちょっと微妙なのかも。。まあ、名古屋だから仕方ないのかな。

7:01 チェックイン完了

上のレストラン街に行ってみたが、モーニングで混雑していたのと、保安検査場のピーク時もあったので、

7:08 早めに検査場へ

7:12  意外と早くセキュリティチェック終わりました。

制限区域内のカフェでモーニング

制限区域入ってすぐのところにあるカフェを利用しました。

Chowder’s Cafe

スープメニューもあります。コーヒーはコスタコーヒーでした。

本日のチャウダー、オニオンスープ、ホットドック、シナモンロール

滑走路側のテーブルでいただくのもいいですね

あいにくの雨模様

搭乗ゲート

そろそろ、優先搭乗もあるので、搭乗ゲートへ

フォワードシートだと優先搭乗があります。

7:51 搭乗開始

スカイマーク NGO発 KOJ行 機内の様子

一番前の席がフォワードシート 3−3の並び

B737-800

フォワードシートだと、ソフトドリンク or お菓子 どちらか1つがサービス

8:04 ボーディングブリッジが取り外されました

8:06 プッシュバック開始

8:20 離陸

機内サービス ピカチュウが可愛い

天気が今ひとつでした。飛行中はずっと雲の上。

帰りの便は、晴れて、霧島連峰や桜島が見える絶景フライトでしたよ。

鹿児島空港が近づくと、天候が悪い中 山間部の空港に着陸。 ちょっと怖かった(汗)

9:28 着陸

定刻での到着でした。

降機。

出発ゲートと同じエリアですね。

荷物を受け取り、到着口へ。

フォワードシートだから、早く荷物が出てきたのは良かったのですが、、

この後、レンタカーの送迎車が全然来なくて、結局 後から来た人と変わらなかった(汗)

到着口からレンタカー送迎車の乗り場へ

外に出て、右手の方に行くと、レンタカー会社の送迎車の停留所がありました。

くくるレンタカーというところにしたのですが、到着後電話して、数分で到着と言われたけど、20分後ぐらいにやっと来ました。

まとめ:MCCのスカイマーク フォワードシートで快適

• LCCではなくて、MCCだったので、そこまで不便は感じませんでした
  • 中部セントレア空港も、ターミナル1でしたので分かりやすかったです
  • 朝7時ごろは、空港のカフェも混雑気味でした