全室から桜島を望む絶景の「界 霧島」宿泊記①お部屋編/秋の鹿児島旅行

鹿児島・宮崎

  今回は、九州は鹿児島にある星野リゾートの「界 霧島」に宿泊しましたので、ご紹介いたします。

今まで数々の「界」に宿泊してきましたが、こちらの「界 霧島」は上位にランクインするお宿でした。

アクセス:界 霧島

星野リゾート 界 霧島 口コミ、宿泊料金、写真 2023 - エクスペディア
霧島の 4 つ星ホテル。朝食 (無料)、WiFi (無料)、駐車場 (無料)が利用可能です。人気観光スポットの霧島神宮と霧島神話の里公園が近くにあります。星野リゾート 界 霧島に実際に宿泊した人から寄せられた口コミや最新の料金 / 空き状況をチェックして、今すぐ予約しましょう。 - 星野リゾート 界 霧島の本日限定価格...

鹿児島空港から

・車で約45分

・バスと電車利用で約2時間

鹿児島交通バス 鹿児島空港→JR国分駅(約20分)

JR日豊本線   JR国分駅→JR霧島神宮駅(15分)
タクシー    JR霧島神宮駅→界 霧島へ(約15分)

鹿児島空港は霧島市にあり、レンタカーだと鹿児島市内より霧島へ行く方が近い!!

無料駐車場もあります

実は、「界 霧島」を訪れるにあたって、レンタカーで霧島神宮から山道になるのが心配でした。

運転が苦手な私でも、なんとか大丈夫でしたが、真冬は雪が降ったりすることもあるようなので、お気をつけください。

「天孫降臨」の神話が息づく高千穂峰の中腹にあるお宿

駐車場から階段をのぼり、ロビーへ

ロビーでチェックイン

広々としたロビー

ラウンジからも、少し霧島高原が見えます。

待っている間 ラウンジのコーヒーをいただきました。

切り絵がかわいい案内。お食事の時間を予約。

チェックアウト時間も12時と優しい設定。

館内の案内 温泉施設へはスロープカーで繋がっているみたいですね

ロビーが3階なのですが、今回は2階のお部屋。お食事処もあって便利そう。

全室 桜島を望むお部屋なのが嬉しいですね。

神話が息づく高千穂峰の中腹に建ち、桜島や霧島高原を見晴らせます。

角部屋の和室(定員4名)に宿泊 ご当地部屋「薩摩シラス大地の間」

お部屋の種類

今回は、2名で利用しましたが、スタンダードなお部屋の和室(定員3名)が空いておらず、定員4名の和室にしました。

以前、同じく2名で定員4名のお部屋にした際に、ベッドが4つあったのですが、

今回は、ちゃんと2名用にベッドが用意されていました。これなら広々使えます。

角部屋なので、ちょっと広めのお部屋でした。

窓からは、桜島が一望できるはずですが、、、到着時は、曇って見えず。。。(汗)

星野リゾートが全国に展開している温泉旅館ブランド「界」では「ご当地部屋」と言って、地域の文化を感じることができるしつらえになっています。

界 霧島の全49室すべてが「薩摩シラス大地の間」。

広大な霧島高原、錦江湾や桜島を望む眺望。

ベッドボードはシラス壁で霧島連山をイメージしたデザイン。

(シラスは、火山噴出物で、吸湿性に富み、消臭と空気の浄化作用がある)

鹿児島の工芸品である薩摩和紙や、 大島紬、薩摩錫が滞在を彩ります。 窓一面に霧島の壮大な自然の景色が広がるお 部屋で、心解き放たれるひとときをお過ごし ください。

鹿児島の工芸品である薩摩和紙や、 大島紬、薩摩錫が使われています。

「界」のオリジナル作務衣とたびソックス

羽織もあり、これらに着替えてゆったりできます。

霧島の水道水は 飲料水としてもいただけるようなのですが、

グラスで飲んだら、ちょっと消毒くさかった。。。

陶器のコップで飲んだら、美味しかったので、ただ単に、洗剤が残っていたのかな。。

檸檬桑茶やべにふうきなどお茶処らしいですね。

生姜湯やコーヒーもあります。

かるかんのお菓子。ご当地のスイーツがいただけるのは嬉しいですね。

こちらの懐紙、霧島連峰と霧島神宮が描かれていて、とってもかわいいですね。

器もとても素敵

冷蔵庫内は有料

バスルーム

界のアメニティ 霧島はグリーンの風呂敷ですね

今回のお部屋は 浴槽はなくてシャワーのみ

私個人的には、温泉宿だとお部屋のお風呂を使わないので、これはいい案だなと思っています。

今回は、こちらの角部屋、少し他のお部屋より広めですが、、、

イメージと違ったのは、一枚のガラスではなかったことですかね。

窓から桜島が見えるのですが、ちょっと窓のサッシが残念

ただ、本当に素敵な眺望でした。

山の中腹にあってひらけているので、眺望は抜群です

館内は5階建てですが、高台にあるから、まあそんなにどこの階でも変わらないかな

椿油って伊豆かと思っていましたが、鹿児島も特産なのですね

後からご当地楽も参加します

絶景の桜島や錦江湾は見えるのか??

せっかくこんなにいい眺望のお部屋なのに、到着日は曇っていて、夜から朝まですごい濃霧に覆われておりました。

しかし、朝、徐々に辺りを覆っていた雲が移動していき、、

桜島と錦江湾を望むことができました!!

これが見れなかったら、とっても悲しい出来事になっていましたけど、、

この絶景が見れてよかった!!

お部屋でゆっくりしながら、変わりゆく景色を堪能できました。

実は、この翌日、桜島が噴火したのですよ。。。

まあ、それも鹿児島の自然の息吹を感じることができる経験ですね。

まとめ:絶景の桜島と錦江湾を望むご当地部屋

  • 到着時は、全く見えなかった桜島でしたが、姿を現した時は感動でした
  • 今まで泊まった「界」の中でも、トップレベル
  • 国立公園内にある特別なお宿でした

鹿児島・宮崎
スポンサーリンク
TNJをフォローする
『Trip New Japan〜since 2020〜新しい日本の旅』
タイトルとURLをコピーしました